プロフィール

登録中


ロフトワークバナー

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

ツイッター

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

 

夏休みの自由工作



そろそろ夏休みも終わりです。
子供さん達、宿題終わりましたか〜?
ウチの娘は、絶賛追い込み中です(遠い目)

そんな中、母さんはちまちま制作。
夏パジャマ、ブラウス、こま編みの帽子、ステンドグラス。
溜め込むだけ溜め込んでしまった布と糸をいいかげん消費して、
押し入れの中を少し空けたいところ。

ステンドグラスは、100均で見つけたガラス絵の具が面白かったので。



娘には、中に豆電球入れて外に乾電池とスイッチ作ったらどうかと
提案したのですが、見事に却下されました(遠い目)
お花模様は、娘のラフ案から拝借。可愛く奇麗に出来たのになぁ…。



漢字王付録その後。
イタリアンパセリは復活して来たっぽい?頑張って〜。
ペパーミントはもさもさ。右端あたりは虫に食べられてます(汗)
それよか、ミントって、どうやって食べたらいいんでしょう??
金魚水槽用に培養中のホテイ草。なんだ、簡単に増えるんじゃん。ラッキー♪

JUGEMテーマ:趣味

めりーくりすまーす♪

JUGEMテーマ:趣味


画像は、今年の手芸部トールペイントで描いたもの。
間に合った間に合った(苦笑)

スリングでリメイク


↑言葉がゆっくり目だった息子の無言の主張。
「お外に行く時にはママがスリングを持つ」→「スリングをママに渡すとお散歩に連れて行ってもらえる」と思ってたらしいです。乳児期には家の中での寝かしつけにも重宝してたんですが。
結局ベビースリングは首が据わる前から2歳過ぎ(!)までずいぶんお世話になりました。

最近ベビースリングも当たり前に見かけるようになりましたね。
ウチは、娘の時はその存在を知らず、息子の時には夜泣きで困っていた時にネットで存在を知り、手元にちょうどあった布と、ホームセンターで買ったゴツい丸リング(当時はスリング用リングなんて売ってなかったデス)で、たったかたったか自作。
2本作って、先に作ったこっちの方が特にお気に入りでした。
作る時にお世話になったサイトは→まりのす君の部屋

息子もお気に入りだったので、捨てることもできず。
いいかげん思い切ってリメイクしました。
帽子入れ と どでかバッグ
リメイクって言っても、スリングなんてほどいたらただの四角いままの布ですから(苦笑)もう一本のスリングは裂いちゃったしね。→去年の日記
これだったら実用的だし、長く残るし、満足♪

現実逃避真っ最中。

あれだ、夏休みにはあんま仕事が無いのです。PTA委員。
役員さんは相変わらず忙しそうなんですが(汗)
夏祭りとか、夏休み中の行事とか…。



帯、子供だからと思って短めに作ってしまったんだけど、
違うじゃん!
長くすれば羽を二重にしたりとか出来るんじゃん!
学習した!
あと、へこ帯も作ったらいいんじゃん!
またいつの日か!(いつだよ)

顔はいつかのおにぎり弁当。うん、区別つかない。うん。



またジーパンの両膝が開いてしまったので
切り落としてまたもやこんなもの作ってたり。
もう短パン買う気しないよ。
さてこの膝下どうしよう…ティッシュケースも何個も要らないし。
(捨てるという選択肢は無いのか)

そろそろ買い替え時?

ミシン…
ベビースリングとか大量の雑巾縫いで、無理させすぎたかなぁ…。
かなりガタ来てます。
でもまだこき使う…頑張れウチのミシン。



息子がお泊まり保育で体調崩しませんように!(違)
またなんか願掛けしながらお地蔵様のよだれかけ作り。
今年はお地蔵様に合わせて種類も豊富に揃えてみたり。




娘用にリバーシブル半幅帯を自作。
帯なんて初めて作ったんですが、なかなかいい感じかも。
後ろの青いのは、先日フリマで50円(!!)で買った浴衣。
娘が一目で気に入って買ったものの、150サイズ。
小3にはかなりデカいので、肩も腰もめいっぱい上げてみた。
今年のお祭りはこれで。
息子のは、普通に甚平新調しました。本人不満そうですが(苦)

| 1/3PAGES | >>