プロフィール

登録中


ロフトワークバナー

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

ツイッター

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

 

お洒落くさいブツ

JUGEMテーマ:日記・一般

シーリングファン

シーリングファン(照明付き)
うーん…お洒落くさいわー(笑)


ばたばたと、家のリフォームをしてました。
水回りは一切手を付けてないので、台所とかはレトロチックなままですよ。

大きな変更点は
★コンクリに壁紙直貼り→内側に新たに壁を作り断熱層を設ける。
★和室2部屋→畳を取り払い床上げして洋間に。
★ガタついたアルミサッシ→内側に新たに窓(プラマード)を追加。
細かいところでは
★天井・壁・襖の張り替え
★襖、引き戸の一部を新調
★ガラスのはまった扉→アクリルにはめかえ。
★レジスター(換気口の口)・コンセント・スイッチを新調

在宅のままリフォームで、そもそも狭い家に5人も住んでるので、
大量の荷物がとんでもないことに。
物置に出したりベランダに積み上げて風雨にさらされたり。
でもなんとかなるもんですね。すごいや。

リフォーム後に、また急に寒くなったので、すぐ検証が出来たのですが、
結露は格段に減りました。壁よりも窓の効果が大きいようです。
ぴゅーぴゅーうるさいすきま風も無くなり、部屋の暖かさも全然違います。
内窓開けた時に外窓の冷たさがよく分かります。
結露がものすごーく減ったことで、私と姑さんは喜んでいるのですが、
それでも今朝くらいだと多少は発生し、壁もしっとりしているので、
夫は「内窓をペアガラスにしておけば…断熱材をもっと厚いのにしておけば…」
と、正直うるさいです(苦笑)
で、なんか色んな隙間を埋めてみたり↑こんなお洒落くさいものを導入したり…
なにかマズいスイッチが入ってしまったようです…
シーリングファン、思ったよりも全然静かで、おとなしい色目で良かったです。

コメント
何かマズいスイッチが…見えるwwww
高い買い物だから費用対効果が気になるのはわかるけどねぇ…。
  • にしかわ
  • 2010/04/01 9:12 AM
もうね、ちょっとね、疲れました(遠い目)
  • かたね
  • 2010/04/02 9:08 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック