プロフィール

登録中


ロフトワークバナー

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

ツイッター

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

 

ドガ展観て来た!



昨日はあいにくの雨だったのですが、横浜美術館で開催されているドガ展へ。

私がまだ娘くらいの子供の頃、病院の待合室に飾ってあった『エトワール』に一目惚れ。それ以来四半世紀(!)もファンなので、本物が日本に来るとあったら観に行かない訳にはいかないでしょう!昨日は私の誕生日で、相方もたまたまお休みで、子供の用事も私が行く必要のないもので、ならばこれを誕生日プレゼントに頂戴と強行突破して来ました。

どうしても「踊り子の画家」のイメージばかりが強いドガですが、今回の展示では湯浴みの裸婦や、素描、彫刻、写真も多くあり、ドガという画家を理解する為にいい展覧会だと思います。「踊り子」だけしか知らない方にこそ観て欲しい感じ。
とはいえ『エトワール』は格別。憧れてた本物に出会えて思わず涙が。子供の頃は背景とか知らないので華麗な踊り子に純粋に惹かれてたのですが、意味を知ってからまた観ると違いますね。後ろのパトロンのおっさんの存在感が……
前に京都で開催されたフィアデルフィア美術館展にも来ていた彫刻『14歳の踊り子』に再会。これ以外の彫刻は、ドガが絵を書く為のモデルとしてロウで制作したものを死後鋳造されたものなんですが、これが結構見応えあります。

思い切って行ったかいがありました!素敵な休日を過ごさせてもらいました♪こんな不良嫁の趣味を理解して一人ポイッと送り出してくれる相方に感謝しなくては(笑)

JUGEMテーマ:展覧会

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック