プロフィール

登録中


ロフトワークバナー

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

ツイッター

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

 

献血。

JUGEMテーマ:日記・一般
 


人生初献血。


周りを見ても、私ほど健康体は居ないんじゃないかというくらい
ほとんど風邪も引かないし入院もしたこと無いんですが、
子供の頃から基本うっすら自覚症状のある貧血で、
お産のときは2回ともずっと鉄剤出されたりとか、
血液検査で採られただけでも調子が落ちる人なので、
せっかく健康体なのに…血採られて倒れたら迷惑だよなぁと
今まで献血に挑戦したことは無かったのですが、
今回本気出して頑張ってみました!

昨年度の健康診断で、血色素も基準値以下で血圧も90切ってたので、
普通にしてちゃいつまでたっても駄目だぞと、
ここ1ヶ月はやたらと鉄分多い食材ばかり選んで必死で食べてました。

で、ここのところ立ち眩みもしなくなったし、そろそろいいかな、と、
仕事が一段落して落ち着いたのでしっかり睡眠も取って、
赤十字のサイトでO型血液が不足してるというのも確認して、
家で血圧も測って大丈夫なの確認して、
帰宅時にチャリはいかんだろうと公共機関乗り継いで、
万全の体調で臨みました。

血色素も血圧も足りてて合格!
うっかり体重も足りてるので(爆)しょっぱなから400ml全血!
抜いてる間は快適でテレビ観て笑ってたのですが、
さぁ終わりましたよと針を抜いたとたんに
貧血だか低血圧だかくらっと来て動けず(汗)
採血のベッドの上でしばらく休ませてもらう羽目に…。
ベッド占領…と…とりあえず空いてて良かった(苦笑)
看護士さんが代わる代わる見に来てくれたり先生が何度も血圧測ったり
ほんと申し訳なかったです…。
しばらくしたら回復してきたのでOK貰って帰宅。
帰宅後に念のためとセンターから電話があって、
「元気なときにまた来て下さいね〜」とのことだったので、
ちょっとベッド占領するくらいなら大丈夫の範囲じゃないかと。

そんなこんなでなんとか成功!良かった!

コメント
すごい気合いの入れようだ… (^o^;;)
一ヶ月も前から体調管理や体質改良に取り組んでいたとあらば、日本赤十字社も本望でしょう。

そんな努力の甲斐も「元気なときにまた来て下さいね〜」の一言で無情に全否定されて(これでベストな体調なんじゃい!的な)、なんだか貰い泣きしたくなりました。(/-T)
  • まぬ
  • 2011/04/19 11:12 PM
>まぬ さん
いやほんとに、本気出さないと無理だと思ったので。常日頃レバーばかり採り続けるのはやっぱり尋常じゃないです(苦笑)かなり鉄に偏って食べてたので、もう通常に戻しましたw
「元気なときに〜」は「また来て下さいね〜」の方をいいように取りましたwもうやめた方がいいですよ、と言われなかっただけで満足です♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック